muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

最近、ふと気づく。うちのニャンコさんの毛繕い姿を久しく見ていないことを…。ご飯の後、顔まわりを前足でふにゃふにゃ拭いてはいるんですけどねえ。身体の方はあれ?どうだっけ。私がたまたま見てないだけかなあ。
それとも猫さんも歳をとると身繕いが面倒になるのでしょうか。今朝もブラシでといてあげたらフワフワの毛がびっしりです。もうすぐ14歳のおばあちゃんだものね、仕方ないかあ。近頃は暑いので食欲もあまりない様子。でもカリカリは食べなくても鰹節は食べるの。もしかして歯も弱ってる? ゴロンとねっ転がっているニャンコさんのそばに水の器を持って行くと上半身だけ起こして(苦笑)ピチャピチャ勢いよく飲みます。人が持っていかなきゃ飲まんのですか?脱水症状おこさないでね(汗)。

ニャンコさんがまだ子猫だったころ、「まだなんにも分かんな〜い」って顔をして母の腕に抱っこされていた姿を思い出します。私はその頃一人暮らしを始めて間もなくて、帰り際に母がニャンコさんの小さい前足を握って一緒に手を振って見送ってくれたなあ。なんだかとても懐かしいです。