muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

帰ってきました

北海道4泊5日の旅に出かけてきました。
10年ぶりに祖父母に再会できて嬉しかったです。そして少し哀しくて。


90歳も間近なのに、、、夜はもう寒いのに、、、近くの駅まで迎えに来てくれた祖父。
「迎えに行く」と、突然の携帯への連絡でした。うわああ。やっぱり札幌駅からタクシーで向かえば良かった。祖母の「タクシー代出すよ〜」の言葉に「いえいえ、それは」と遠慮したのがかえって良くなかったな〜(汗)。杖ついているのに夜道を転んじゃったりしたらどうするの!私のバカバカ!とヒヤヒヤしながら地下鉄の出口を急ぐ。そこに見えた杖をついた祖父の姿。ご無事で何よりでした! 
10年前より痩せて背も丸くなってしまった祖父に涙が出そうになるも、私の手をがっしりと握る力の強さに驚きました。何となく少しホッとする…。それから、そのまま手を繋いで祖母の待つ家へ。
「杖が無いと歩けんようになってな〜」
やはり弱くなったのだ…。おぼつかない祖父の足取りに、そして、いっそう小さくなった祖母の姿に、確かに10年という年月が経ったのだと時間の重みを感じたのでした。

こんなに長いこと会いに行かなくて、ごめんね。おじいちゃん、おばあちゃん。