muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

疲れがとれにくくなりました

5年前とは明らかに違う、3年前ともやはり違う…。やっぱりバカボンのパパと同じ歳になるというのは、こういうことなのだなあと思いました。
夜、湯船につかっていると必ず寝てしまうんですよ、最近は。
はっ!と気づくと20分くらい湯船でうたた寝しています。危険すぎますね^^;
食事をしてからお風呂に入るからいけないのか?と、この10日間くらい、帰宅してからの食事はやめてみましたが、それでも同じ。空腹より眠気の方が勝ちます。
そして、お布団でちゃんと眠っても体の怠さは抜けず、なかなか気持ち良い朝が迎えられません。だいたい平日の睡眠時間は5時間前後だから、それがいかんのか。でもねー、仕事は増えるだけだし、通勤時間は短くないし、なかなか時間の確保は難しいのだ。

けどね、良いことも…帰宅後の食事をやめてから体重が1kg減りました(・∀・)/

そうそう、薬局での待ち時間でお医者さんが書いた本を読んでいたらば、中年になって疲れやすいと感じるのは「太ったから」なんですって。若い頃と同じように食べ、筋力は落ちていく一方、それで脂肪がついていくのだから、しょっている荷物がだんだん増えるようなものらしいです。そりゃ疲れるはずですね。

考えてみれば、両親の入院や介護で忙しかった時期に比べると(その頃が最高に痩せていた)、今は3kgは増えているのです。睡眠時間の少なさに加え、これも原因のひとつかな。

ということでやっぱり筋力づくりだよ、福山雅治さんだよ、モムチャンダイエットのチョン・ダヨンさんだよねー、と。

てか、これ書いてないで早く寝ましょうよ^^;(でも、つぶやきたくなっちゃうんだもん)