muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

気になる

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ちょおっと、手に取りづらい表紙ですが^^;

これは書店に試し読み用冊子があって、少し読むことができました。
中身は至極真面目な笑えるお風呂漫画です。

古代ローマのお風呂の技師さんが、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまうという…すべてがお風呂中心に動いている「風呂限定」漫画!
これはぜひ続きが読みたい!と思いました。買おう…、うん、表紙がちょっとあれだけど(笑)。





トライガンマキシマム N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

トライガンマキシマム N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

いつの間にか最終回を迎えていて、新装版が出始めていたという(汗)。どうしよう、通常版で最終巻まで買うべきか…。
連載の頃から数えるともう10年以上経つのですね。私はアニメがきっかけで知った作品ですが。


「殺さず」の信念を持つ争いごとが嫌いな心優しいガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。荒廃した移民惑星で葛藤しつつ生きて行く彼は最後にどんな道を選びとるのか。
アニメ版を観ていたときは、ストーリーが進むごとにハラハラドキドキの連続で。終盤近くの23話では「ヴァッシュをいじめるなよ、レガートのばかたれー!」と思いました(苦笑)。24話にいたってはもう、放心状態でしたけれどね〜…。


さて、思い出語りになりますが(もう、なってるか)。
同人誌というものを初めて買ったのが、この「トライガン」をネタにしたものなんです。あの頃に異動した職場が初めての都心部で、ちょっと足をのばすと大型書店がありました。そこには同人誌コーナーもあって、初めて見る売り場に私はウロウロキョロキョロ。そこでトライガンものを見つけて「皆さん、プロ並みに絵が上手いなあ!」と感心して、一冊試しに買ってみたのが驚きの始まり。パッケージを開けてみたらば、そこには私の知らない世界^^;;
そこで思い出したのが中学生時代の友人のこと。彼女は「キャプテン翼」が大好きで同人誌活動にも加わっていたのですね。彼女がとても楽しそうにそのことについて話すので、私はろくにその漫画を知らないのに「面白いなら、私も入ってみたい〜」と伝えると、彼女に真顔で「あんたはこっちに来ちゃ行けない!」と言われてしまいました。でもそれは意地悪ではなく、私のことを思って言ってくれたのだと何となく察することができたので、素直に言うことを聴いたのでした。
うん、そうか、こういうことだったんだねえ…と10年以上経ってから彼女の言いたかった真の意味が分かった私。
同人誌みんながこうではないだろうけれど、驚きましたよ、はい^^;