muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

動物病院に行ってきた

前々から気になっていた、うちのニャンコさんの爪。高齢のせいなのか、爪研ぎをする力も弱くなって伸び放題です。フローリングの上を歩いても「カツカツ」と足音がするので、足の裏をひょいと見てみると肉球に一部くい込んでいました(汗)。
これは大変!と連れて行ったしだいです。


洗濯用ネットに嫌がるニャンコさんを放り込み^^;段ボール箱に入れてタクシーに乗り込みます。最初はニャアニャア騒いでいましたが、そのうち諦めたようです。でも震えてる…。


獣医さんに診てもらったら、やっぱり何本かの爪がくい込んでいました。ああ、もう少し早くに連れてくれば良かった。震えて汗をかいて嫌がるニャンコさんの爪切りですが、さすが獣医さんは上手です。私も家で試しにやってみたのですが、動き回るので危なっかしいことこのうえない。深く切りすぎて神経まで傷つけたら怖いですしねえ。
ニャンコさんの全部の爪を切ってもらったら心配事がひとつ消えて私もなんだか少し気分がすっきりしました。傷ついた肉球にお薬も塗ってもらえたし。


あと気になるのは弱っている肝臓かなあ…。おとなしく薬を飲んでくれればいいんですけれどねえ。母が可愛がっていたニャンコさんなのでもっともっと長生きして欲しいと思います。