muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

「テルマエ・ロマエ 2」

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

ようやく買いました。9月に発売されていたのに、私がよく行く書店ではなかなか巡り会えなかったのです。

巻頭のお話はですね…例えば背後から人目に触れる場所では読めないですね^^; ちょーっと戸惑いましたが、作者さんの巻中エッセイ(?)にもあるように古代ローマの文化を描いていく以上、ここに触れないわけにはいかなかったでしょう。そもそもお風呂を主題にした漫画ですからね、人間の恥部もなにもかも素っ裸さ!ってな感じでしょうか。ルシウスの「当てつけか!」には笑えました。でもやっぱり恥ずかしいぞ!(笑)。

今回も日本のお風呂とルシウスの生真面目さのからみは面白かったです。それにしても可哀想なルシウスに素敵な奥さんが見つかればなあと思ってます。それが最終回のお話になると勝手に予想してみたり。