muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道に行ってきました

f:id:tempura-note:20111012164939j:image


12日から17日の5泊6日の旅。私は2年ぶりです。


目的は弟を札幌に住む祖父母に会わせるため。


母を亡くした後、挨拶も兼ねて祖父母に会いに行くように常々言っていたのですが、弟の腰はなかなか上がらず…。私も人付き合いが得意ではありませんが、弟は輪をかけて億劫がります。何せ弟は20年以上ぶりです。祖父母と何を話したらいいか判らない、と。
私と一緒なら行くかい?と訊ねたところ無言なので、「無言=OK」と捉え(笑)引っ張って行きました。



せっかくなので札幌に行く前に旭川市の旭山動物園に寄ることにしました。前回の北海道一人旅は鉄道でしたが、旭川まで行くとなると空路にするか…と覚悟する私(高所恐怖症気味なんです)。


12日は半休を取り、夕方に羽田空港へ。北海道での雷雨や、飛行機のエアコン故障の対応で離陸が40分以上遅れるというハプニングがありましたが、無事に旭川空港に到着。
でも私たち二人とも飛行機は20年以上ぶりなので、飛行機が揺れるたびに手のひらと足の裏に汗をかきました^^; 離陸して水平飛行に至るまでの上昇していくあの浮遊感…飛行機ってやっぱり苦手だわ!


*  *  *  *  *


前回の旅行の記録は途中で挫折しましたが、今回は旅の終わりまで少しずつ書いていけたらいいなあと思います。