muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道1日目*旭川へ

10月12日。
旭川空港に飛行機が着陸したのは19:55頃でした。
そこから路線バスに乗って、宿泊先である旭川市内の「旭川グランドホテル」へ。
旭川では私たちが到着する直前まで雨が降っていたらしく、ひんやりと湿った空気。道路も濡れていました。

バスの乗車時間は約40分でしたが、空港前のバス停でちょうど良く一番最初に乗り込めましたし、ホテルの前が停留所なので楽ができました。

それでも慣れない飛行場や機内での緊張、そしてホテルにチェックインした時間が21:00になりましたので、さすがに疲れましたね。

夕食は羽田空港で購入したサンドイッチを飛行機内で食べて済ませました。疲れているときの一番の楽しみはお風呂。ここのホテルの地下にはスパ(大浴場)があると聞いていたので、荷物を部屋に置いてからさっそく向かいました。こういうホテルでスパがあるって珍しいかも。ホテル利用者はプラス1050円の費用がかかりますが、やっぱり大きなお風呂でゆったりしたいですよね。

平日の夜遅くだったせいか、利用者が少なくほとんど貸し切り状態♪ ブクブク気泡がたくさんのジャクジーに浸かっていたら、とても身体が暖まりました。もっと長く入ってたい!と思いましたが、翌日のために早く寝なきゃなりませんし、後ろ髪をひかれる思いで(笑)スパを後にしました。そうそう、スパの奥にはラウンジがあって、そこで寛ぎながらお酒や食事を楽しむことができます。飛行機が遅れなければ、少しお酒を飲みたかったな^^; 23:00がオーダーストップなのです。

お風呂の後は部屋で少しテレビを観た後に就寝。ローカルの番組を観ると、ああ旅先なんだなあという気分になりますね。

写真は翌日朝のホテルの窓から見えた光景です。雲の動きが面白い。
雨がすっかり止んで良かった!

ホテルの朝食は3種類(洋定食、和食、バイキング)の中からバイキングを選びました。
私は気づかなかったのですが、弟は目ざとくイクラの醤油漬けを発見してました。私はその時はすっかり他のおかずでお腹がいっぱい!まあ、それも美味しかったのですけれどね、せっかくの北海道ですからイクラを食べたかったですよ〜。

旭川グランドホテルは、インテリアが重厚感のあるクラシックな雰囲気です。お部屋も綺麗でしたし、スパもあって良かったと思いました。

さて、2日目は旭山動物園に向かいます。