muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道2日目*旭山動物園入園まで


f:id:tempura-note:20111013100957j:image



2011年10月13日


いよいよ旭山動物園に向かいます。


旭川グランドホテルをチェックアウトしたのは9時過ぎ頃、そこからタクシーに乗って動物園正門に到着したのが、ちょうど開演時間(夏期)の9時30分でした。


ホテル前の道路から動物園までは、ほとんど曲がらず一本道だったように思います。タクシー初乗り運賃は490円!東京と比べるとビックリです。おかげさまで2490円で済みました(3000円以上かかるかと思ってました)。
もちろん路線バスで行く方法もあるのですが(ちなみにバスだと400円です)、ホテル従業員さんの話によるとホテル近くの停留所から乗ると、旭川駅からの乗客ですでにバスが一杯になっている可能性もあるので、駅前の始発から乗った方がいいかもしれませんよ、と。

ホテルから旭川駅までは歩けない距離でもないですが、旅行の荷物を持って歩くのはしんどいです。動物園で歩き回ることも考えるとね…。タクシーに頼ることにしました。

タクシーの運転手さんも気さくで良い方でした。旭川周辺のみどころ話に花を咲かせた後、「動物園は上から行きますか?下から行きますか?」と質問されて、私たちは「?」状態。

運転手さんの説明によると、動物園内は坂になっていて、正門が一番低いところにあり、レストランがある新東門が頂上なのだそうです。下りながら楽して見学したいなら上から行ったほうが良さそう。
でも、私はお昼時にレストランに着くように見学したいと思いましたので、正門から行くことにしました。


到着した正門前は少し行列ができていましたが、数分で園内に入れました。チケットはホテルのフロントで買っておいたので楽々。


f:id:tempura-note:20111013093942j:image

(正門から見た園内)


正門に入ると、すぐ左手にコインロッカーがあります。重い荷物はそこに保管し、たくさんの動物達に出会うために、いざ、GO!なのです。