muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行4日目(去年)*大通公園と札幌地下道

今更ながらで恐縮です(苦笑)。

昨年の北海道旅行紀が中途のままでしたが、再開いたします。記憶がうすらぼんやりしてますが、せめて写真だけでもアップしようと思います。

前回までのリンク先はこちら。

北海道に行ってきました - muna log
北海道1日目*旭川へ - muna log
北海道2日目*旭山動物園入園まで - muna log
北海道2日目*旭山動物園/園内にて(1) - muna log
北海道2日目*旭山動物園/園内にて(2) - muna log
北海道2日目*旭山動物園/園内にて(3) - muna log
北海道2日目*旭川から札幌へ(1) - muna log
北海道旅行2日目*旭川から札幌へ(2) - muna log
北海道旅行2日目*そして札幌に着きました - muna log
北海道旅行3日目*母の故郷へ - muna log


さて、2011年10月15日。
この日のルートは「大通公園→札幌駅→北海道大学→札幌駅」でした。

f:id:tempura-note:20111015105658j:plain

祖父母宅の近くの駅から大通公園までは地下鉄で行きました。初めてテレビ塔に上がったのですが、うーん、天気があまりパッとしなかったせいか特筆すべきものは無く…。
9月だったら、公園でたぶん秋フェスで名産物屋台が沢山出ていたろうと思います。

あ、そうそう、テレビ塔近くの水たまりでスズメが水浴びしてました♪

f:id:tempura-note:20111015105808j:plain

人間が割と近くを通るのに全然逃げなかったですよ。
大通公園のスズメは人慣れしてるのかな??

f:id:tempura-note:20111015103719j:plain

公園を散策中、弟が近くのデパートのトイレをお借りしたのですが、弟が言うにはハイブランドがあるデパートなのに、トイレが近所のショッピングセンター並みに貧弱だったそうです…。
景気悪いしね。。。二人で幾分気持ちを沈ませながら、新しくできた大通公園から札幌駅までの大きな地下道を歩きました。

f:id:tempura-note:20111015112155j:plain

f:id:tempura-note:20111015112137j:plain

ああ、このせいもあるかもしれない、とふと思う。
札幌駅前に大丸が出来て、こんなに立派な地下道も登場して大通公園周辺はお客さん取られちゃったのかも、ですね(と、部外者が勝手なことを想像してみる)。


この後は北海道大学を見学です。