muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行4日目(去年)*北海道大学へ

札幌駅前です。
タクシーを待ちながら撮影。

大通公園を散策の後は北海道大学に向かうことにしました。
観光雑誌に乗っていた「ポプラ並木」を見たかったのです。

北大へは札幌駅から歩いてもいける?と思いましたが、限られた時間の中で迷子になったら嫌なのでタクシーを利用しました。
タクシーだとあら、あっと言う間!でも、キャンパスの敷地内が広いこと…。ドライバーさんが気を利かせて、目的の場所になるべく近くなるように停めてくれたので助かりました(ありがとうございます)。
でもその途中タクシーから見えた景色の中に心ひかれたところが!それをまた後で探すことになるのですが。。。

ここに来てから知ったのですが、ポプラ並木は人が近くに寄ることができないように柵が設けられていました。数年前の台風でかなりの数の木々が倒れたり傷ついたりしたそうです。ちょっと残念でしたけれども、この並木が元のように美しく再生しますようにと願いつつ、後にしました。

北大は新しい建物もありますけれども、歴史を感じる建築物もたくさん残っており…この赤いツタが這う壁も見事ですね。

まるで日本じゃないみたい。北海道の涼やかな大気の下ではこんな建築物がとても似合いますね。

この敷地内ではかなり歩きました。実はあのタクシーの中から見た最初の景色が忘れられず、もう一度見たいと思い探したのです。

(この小さく写っている赤い服の主は私の弟です)

何度も同じ場所をグルグル…と廻ってしまい体力的に厳しくなってきたころ、ようやくたどり着きました。

そう、この立派な銀杏並木です。

だんだん、大胆になって車道の真ん中から素早くパチリ。
あ、ちゃんと近くに車が来てないことは確認してます(汗)。

とても美しい緑。
紅葉が始まれば、さぞ素敵な場所でしょうねえ。あと、10日位遅く来ていれば黄金色のトンネルを見ることができたかな?なんだか離れがたくて何度も振り返ってしまいました。

さて。帰りは路線バスで帰るか、それとも歩こうかと考えましたがとても歩き疲れたし、天気も少々怪しかったのでやっぱりタクシーをつかまえて駅まで行っちゃいました。

札幌駅のお土産ショップのイートインコーナーでは一休み。体力がちょっと回復してからは友人や職場へのお土産選びに大忙しです。そしておじいちゃん、おばあちゃんには美味しそうなパンを。
大丸の地下も結構充実してますよ。ここでの土産物選びの話はまたいつか。

この日の夜は札幌での最後の夜。
親族で集まり、蟹料理専門店で夕食会です。おじいちゃん、おばあちゃんにとって2人目のひ孫も迎え、とても賑やかでした。私はひ孫を産めなかったけれど、従兄弟達が結婚早かったので助かりました。おじいちゃん、おばあちゃんと皆が幸せならいいさー、と思うひとときでした^^