muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

花冷え

f:id:tempura-note:20130324163408j:plain

 

銀座の桜です。中央線の車窓から見えるお茶の水も桜が満開でした。

でも天気が曇りで結構冷えました。薄手のダウンコートを着てちょうど良いくらい。

まだまだ気温に油断できませんね。

 

f:id:tempura-note:20130324163421j:plain

 

今日は友人と映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞。

10年以上前に観た帝国劇場の舞台を思い出しつつ、その世界に浸りました。

うーむ、昨日の夜のTVドラマ「泣くな、はらちゃん」の最終回で頭がいっぱいのところに、この映画。2日続けて映像の情報量が半端ないです。

とりあえず思うのは、「はらちゃん」も「レミゼ」も「再生」の物語という意味では共通だなあ(無理くり?)。

映画レミゼで印象的だったのは、ジャベール警部が建物屋上で端っこギリギリを歩いているところです(前半の長丁場で歌うとこからして)。彼は物事をすべて白と黒、ゼロか1か、でしか考えられないように生きてきたのかな。それが彼のアイディンティティ、でもどんだけ自分自身を追いつめて生きているんだよ、と。。