muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

休日

f:id:tempura-note:20130614163231j:plain

レトルダムール@白金台

 

 

先週の金曜日はお休みをいただいて、あちらこちらを出歩きました。

主な目的は、パスポートをとる手続きをしよう!というものでした。別に海外旅行に行く予定が近々にあるわけではないのですが、パスポートが欲しくなっちゃったんですよね。ほら、10年ものがありますし、少しでも若いうちに写真を撮っておきたいじゃないですか、という女心というものです。ほほほ。

 

まずは地元の市役所に行ってから都庁に向かいました。議会棟地下の旅券窓口は平日の午前中でも、そこそこ人が並んでました。これから夏の旅行シーズンに向けてもっと混むかもしれませんね。

そして、少し古びた庁舎内、窓口カウンターの人工大理石?や設備改修工事中の看板を眺めながら、今の都庁舍も建造されてから間もなく四半世紀なんだなあと感慨深くなりました。出来て間もない頃、マンガやアニメのネタで新都庁舎の地下には秘密の部屋や建造物が隠れてましたっけ(笑)。私の記憶だと「マップス」や「ブルーシード」とか。

昔、書類の提出や説明会で都庁舎によく来た頃は高層階のエレベーターホールの窓から外の風景を見るのが好きでした。ちょっとした気分転換になりましたね。

この日ももう少し天気が良ければ展望台に上りたかったです。

 

せっかくの西新宿ですから、パークハイアットアフタヌーンティーを経験してみたいとホテルの入り口まで行ったのですが、漂う高級クラス感にやっぱり勇気がなく諦めました^^;

代わりに同じ建物2階にあるザ・コンランショップカフェのランチへ

 

 

 

パリッとした皮のグリルチキンと、オレンジとグレープフルーツのタルトが美味しかったです。

 

次は白金台のmina perhonenとSally Scottへ

この2日前に行ったばかりなんですけど、もう一度予約会を覗いてみたくなりました。革小物はハリネズミバッグが可愛い! でも、あくまでアクセサリー感覚ですね〜。ハンカチ、お財布、ケータイでいっぱいになりそうです。

そしてSallyでは傘を買いました。購入プレゼントはビニール傘。傘を買って傘をもらうという、なんだこれ(笑)。

 

夜には日比谷でまた別の用事があったので、Sallyのスタッフさんに教えてもらい近くのケーキ屋さんでお茶をすることに。

プラチナ通り沿いにあるレトルダムールさんです。

 

平日昼間は1000円のケーキセットがあり、私はココナッツのケーキを選びました。

一番上の写真がこのカフェからの眺めです。落ち着けて良い雰囲気。もし、また平日に予約会に来ることがあったら、ここにもまた寄ろうかなあ。

ああ、でもパークハイアットアフタヌーンティーにもいつか挑戦したいです。