muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

イタリアンorsetto

 

 

 

http://instagram.com/p/gSkVXSOxy7/

 

 

連休に友人に誘われて行ってきました。

西武新宿線野方駅から商店街を抜けて新青梅街道沿いにあるイタリアンレストランのorsetto(オルセット)さんです。

店内は白を基調にした明るいインテリアで入りやすく、店名の横に描かれてある白クマの絵が可愛らしく微笑んでいます。

 

メニューを見ると種類は少なめですがシェフ一人で切り盛りしているようですし、なかなかリーズナブルです。

まずはワインをいただきたいところでしたが、この日はリンパマッサージを受けてきたばかりなので体調に響くかなあと思い、私はペリエでぐっと我慢。まあ、友人のワイングラスから一口味見しちゃったんですけれどね。

 

最初のお皿はお魚のカルパッチョ。この日はサーモンでした。

あ、ちょっと写真がピンボケしてる(汗)。

http://instagram.com/p/gSj5I2Oxyk/

 

サーモンの色がとても新鮮なオレンジピンクで綺麗でした!

プリッと良い感触。合わせて白ワインを飲みたかったです…。

 

 

2皿目はニンジンのサラダ。キャロットラッペという名前だったかしら。

http://instagram.com/p/gSj-T9Oxyq/

 

爽やかな苦みがあってドレッシングは何だろう?と思いシェフに訊ねてみたら、オレンジなんですって。そっか、柑橘系の苦みかあ、と納得。レーズンの甘みとのハーモニーでこれも美味しかったです。

 

 

3皿目はクリームチーズの味噌漬け

http://instagram.com/p/gSkDEYOxyr/

 

ねっとりと深みのある味になっていますが、味噌臭くはありませんよ。

赤ワインにとても合います。友人のグラスから一口飲んじゃったー。

 

 

それからお次はハマグリのワイン蒸し

http://instagram.com/p/gSkK89Oxyw/

 

ハマグリが結構立派な大きさで、口に入れたときのモキュモキュ感とお味が最高でした。スープも美味しい!

 

 

そしてメインディッシュ。鴨もも肉のワイン煮です。

http://instagram.com/p/gSkVXSOxy7/

 

ナイフを入れると繊維にそってホロッとほぐれる柔らかさ!

骨もスルッとお肉から抜けます。

口に入れると、これはなんて言うんでしょう、滋味深いと表現するんでしょうか。舌の上でワインの煮汁と共に広がる味わいが心地よかったです。

 

 

最後は忘れちゃいけないスイーツです。アップルパイを選んでみましたよ。

http://instagram.com/p/gSkdMKuxy9/

 

出来立てホヤホヤアップルパイ♪

フォークが2つなのは二人でシェアして食べるためです。

あ、今までの他のお料理も二人で分けて食べました。そうそう写真に撮り忘れましたが、他に自家製ピクルスもありまして、これも美味。

 

http://instagram.com/p/gSklAIuxzG/

 

さて、パイをサクッと分けると中からトロリとしたリンゴがこんにちは。

パイ生地は薄いですが、お料理でお腹いっぱいの後にはこれくらいがちょうど良いです。あっさりめの甘みが私には嬉しかったですね。

 

 

最後にコーヒーをいただいて、うーん満足♪

ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

シェフの控えめで優しい笑顔も印象的でした。

今度はワインを飲めるときにまた行ってみたいと思います^^