muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

UP by Jawbone

「UP」 は睡眠時間と活動時間を記録するアイテムです。
 
f:id:tempura-note:20131230115352j:plain
 
どうしてそれに心惹かれたかと言えば、1番には私の目覚めが悪いからでして。。。
 
目覚まし時計を2個持ってセッティングしていてもいつの間にかアラームを止めてまた寝入ってしまい、出勤時間ギリギリになって慌てるなんてしょっちゅうです。
UPについて知ったのはショップのメルマガでした。それによれば設定した起床時間の頃に眠りが浅くなった頃を見計らって振動によるアラームを出してくれるそうじゃないですか。これは有難いアイテムかも!ということでメルマガを読んだ仕事納めの日の仕事帰りにお店に寄ったのでした。
 
 
f:id:tempura-note:20131230115407j:plain
 
上の輪っか(リストバンド)が本体。下の黒い箱には本体とUSB端子を繋げるケーブルが入っています。
このケーブルでiPhoneと繋いだり、充電したりするのです。
 
 
f:id:tempura-note:20140104201012j:plain
 
リストバンドを手首に着け、睡眠をとったり活動をすると下の画像のような表示が出ます。
 
 これは睡眠時間
 
f:id:tempura-note:20140104201100j:plain
 
オレンジが目覚めている時間、濃い青は深い睡眠、薄い青は浅い睡眠です。この日は二度寝まで記録されちゃいました。
でもいつも二度寝が記録されるわけでもないんですよ。どういうシステムになっているのかなあ?
 
 
そして、こちらは活動時間
 
f:id:tempura-note:20140104201124j:plain
 
赤い棒グラフは主に歩いている時間を指します。別途自分でトレーニングなどの運動の時間も入力できます。
 
 
そして日々異なるメッセージもあったり。
 
f:id:tempura-note:20140104201143j:plain
 
こういう後押しがあると早寝しなくちゃとか、もう少し頑張って歩いてみようかと思いますね。
 
 
で、1ヶ月ほど使ってみて肝心の早起きができるようになったかというと、上で二度寝が表示されたと書いたことからも分かるように事態はあまり変わっていません(苦笑)。
リストバンドが手首でブルルッと揺れますからね、その時は目覚めるのですがやはり意思が弱いと寝てしまうようです。
 
うーん、困ったもんだ。