muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

レンゲショウマ

先月8月3日のことですが奥多摩の御岳山へ行ってきました。
 
8時ころに友人と立川で待ち合わせをし、恐らくは20年ぶり(!)で乗る青梅線で向かいましたよ。
 
f:id:tempura-note:20140824095315j:plain
 
この日はとても良いお天気!
 
 
御岳山の駅前から路線バスに乗り5分ほどにあるケーブルカー乗り場に行きます。
 
f:id:tempura-note:20140824100105j:plain
 
路線バスを降りてケーブルカー乗り場まで少し歩くのですが、暑い中のこれが結構傾斜があってキツかったですね。
 
 
 
f:id:tempura-note:20140824100505j:plain
 
f:id:tempura-note:20140824100531j:plain
 
切符売り場の前には沢山の人。天井からは周辺の気温を下げるためにミストシャワーが噴出されていました。
 
 
こちらはケーブルカーのホーム(?)
 
f:id:tempura-note:20140824100943j:plain
 
f:id:tempura-note:20140824101016j:plain
青いケーブルカーがやってきました。
 
 
 
反対方向は黄色いケーブルカー
 
f:id:tempura-note:20140824101305j:plain
 
 
到着駅からほんの少し奥に入ると、うっそうとした緑の世界
 
f:id:tempura-note:20140824101333j:plain
 
 
 
今回の目的はこの花です。 
レンゲショウマ。
f:id:tempura-note:20140824101401j:plain
 
 
この山一帯はレンゲショウマの群生地、なのですが…
f:id:tempura-note:20140824101434j:plain
まだ時期が早過ぎて、恐らくまだ1割も咲いてませんでした(汗)。
 
 
 
レンゲショウマはとても小さな、そして恥ずかしがりやの花です。
日陰で俯きながら咲いています。色もとても儚げですね。
f:id:tempura-note:20140824101531j:plain
群生しているレンゲショウマの全ての花が咲いたら、さぞ圧巻でしょうねえ。。。
 
 
とても小さなバッタさんが側にいましたよ。
f:id:tempura-note:20140824101558j:plain
 
 
 
たくさんの花に会えなかったのは少し残念でしたが、可憐な花に出会えたことに感謝^^
 
山を下る前にケーブルカー乗り場近くのお店でとろろ蕎麦を食べました。
湿度が少ない日だったせいか、扇風機だけで冷房のない店内でもとても涼しくて心地良かったです。
 
f:id:tempura-note:20140824101622j:plain
 
 
 
下りのケーブルカー。
乗り場は見た目より結構急で高所恐怖症の私にはちょっと辛い^^;
f:id:tempura-note:20140824101722j:plain
 
 
乗務員さんの休憩場所?の椅子に帽子が干してあった様子がなんだか可愛かったです。
f:id:tempura-note:20140824101742j:plain
 
 
御岳駅近くにはこんな渓谷もあります。
バーベキューをしたり、カヌーで遊んだりして楽しんでいる人たちがいました。
水辺の日陰も涼しくて良かったです。
f:id:tempura-note:20140824101850j:plain
 
アウトドアは苦手なんですが、たまにはこういう日も良いですね!