muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

2014年11月:名古屋(1)

昨年の11月は旅行してきました。

大叔母に30年以上ぶりに会うために。

 

幼い頃に出会ったきりなので、私の頭の中からは大叔母の顔は抜け落ちていましたが暖かく迎えてくれました。そういえばよく見ると母に似ているような気がします。

杖や歩行器を使っての生活だけれども、すごくしっかりした記憶で昔の思い出話をたくさんしてくれました。

 

私自身は大叔母とはお中元やお歳暮を交わすことくらいしか接点がなく、ついこの間までは名古屋に行くことは全く考えになかったのですが、電話口の向こうから聴こえる「会いたいねえ」の大叔母のひとことに、会いに行かなければ…と心を突き動かされたのでした。母が健在であれば会いに行っていた。そんな気がしたからかもしれません。

 

* * * * *

 

名古屋とは書いてますが、実際の大叔母の家は名古屋市から少し離れたところにあります。

 

旅行一日目の夜はそこから遠くない鰻屋さんで夕食をご馳走になりました。

 

f:id:tempura-note:20141122173352j:plain

 

「うなぎ処 かとう」さんで頂いた ひつまぶし です。

焼き目がとても香ばしく、鰻はふんわり柔らかでタレはあっさりとした私好みの味付けでした。鰻のタレは味が濃すぎると苦手なんですが、こちらのお店のは大丈夫でした!

あと、私はお腹がいっぱいでしたので食べなかったのですが弟がかしわの唐揚げも美味しいと言ってましたね。大叔母もその唐揚げを美味しいと喜んで食べてました。高齢ですが健啖なのはなによりです。