muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

「海ちゃん」


岩合さんといえば、こちらの本を10年くらい前に買いました。

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)


「うみ」ちゃん、ではなくて「かい」ちゃんなのです。最初にタイトルを見たときは間違えました^^;
子猫で岩合さん宅にもらわれてから母親猫になるまで、海ちゃんの生涯が写真と文章でつづられています。

とても愛らしい猫さんで、表情がたまらないです。母親になってからの凛とした顔で子猫を守る姿も健気です。



検索したら出てきました。こういう海ちゃん本もあるのですね。これは読んだことがないな。

ママになったネコの海ちゃん (私の生き方文庫)

ママになったネコの海ちゃん (私の生き方文庫)


ママになったネコの海(カイ)ちゃん (ポプラ文庫)

ママになったネコの海(カイ)ちゃん (ポプラ文庫)

下のは新装版かな?