muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行5日目(去年)*札幌から函館へ(1)

f:id:tempura-note:20111016102316j:plain


2011年10月16日

「もう、会えないかもしれないと思うとなあ…」と呟きながら、祖父は泣き出してしまいました。
90歳という祖父の年齢を考えると無理はありません。
「また会えるよ」と、ありきたりな言葉で慰めるしかなく。
でも、きっとまた会いたいと思った、祖父母との別れの朝でした。


この日は天候が不安定で出発のときは土砂降りになり、祖父母の住む団地の前からタクシーで白石まで向かいました。そこで送ってくれた叔母ともお別れです。やっぱり寂しい…。




f:id:tempura-note:20111016102232j:plain

札幌駅10:37発 特急のスーパー北斗です。
車両に「FURICO」とペイントされていますね。
スーパー北斗振り子式車両が採用されていて、カーブのときに減速せずに済むのだそうですが、これがキッツイのです。名前のとおり何だかカーブで振り回されるような感じ。乗り物酔いしやすい私には目がまわる。酷い乗り物酔いをすると手足まで震えてきちゃいます。。。


最初、おっかしいなあ…と思ったのですよ。この2年前に特急・北斗に乗ったときは余り酔わなかったのに。調べてみたら「スーパー」が付かないほうの北斗は振り子式車両じゃないんですね。

と、いうことで乗り物酔いしやすい人は「スーパー北斗」は乗らないほうがいいです。酷い苦しみを味わいます^^; うむむ、憎むぞスーパー北斗!!
大げさか、、、でも本当辛かったんだから。


f:id:tempura-note:20111016102729j:plain


さて。ここから先は、車窓からの風景をご覧ください。


f:id:tempura-note:20111016105408j:plain


f:id:tempura-note:20111016105733j:plain


f:id:tempura-note:20111016105910j:plain


f:id:tempura-note:20111016105934j:plain


f:id:tempura-note:20111016111221j:plain


f:id:tempura-note:20111016111913j:plain


f:id:tempura-note:20111016112034j:plain



とりあえず今日は苫小牧までにします。

続きはまた。