muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行2日目*そして札幌に着きました


f:id:tempura-note:20111015115607j:image

「ナナカマド」です。旅行中は街路樹などあちらこちらで見かけました。

花言葉は「怠らない心」「慎重」「賢明」だそうです。

ああ…耳が痛い。



*  *  *  *  *



10月13日


陽も落ちた頃に到着した札幌は、ちょうど仕事から帰る皆さんのラッシュアワーでした。

祖父母の住む団地は札幌駅から地下鉄でさほど遠くない場所にありますが、団地近くになるとひっそりとしています。さっきまでの人の多さが嘘みたい。やっぱりこのあたりの住民層も高齢化なのかな。


ドアのブザーを鳴らすと懐かしい声。祖父母と叔母が迎えてくれました。
祖父母は二人暮らしですが、今日は私たちが到着ということで、近所に住む叔母が準備のお手伝いに来てくれていたのでした。


祖父母は2年前と変わらず元気そう。あ、でもやっぱり少し弱くなったかな? 前の時は祖父が駅前まで迎えに来てくれました。まあ、それもかなり無茶だったのですけれどね(汗)。足元がおぼつかなくて杖をついているのに…。


でも握手をした祖父の握力は力強かったです。弟が驚くくらい。
なにしろ、90歳で二人暮らしの祖父母は高齢ながらも動きがまめまめしいです。二人とも腰が曲がって足元が弱いのに、祖母は台所仕事も洗濯やお風呂の準備もこなし、祖父も目についた床の小さなゴミもちょこちょこ拾い、干し終わった衣類は小道具を使い器用に家の中に取り込んでたたんでいます。仲良く二人で協力しながら生活しているのが活き活きしている秘訣なのだろうと思います。

祖父は数年前までは自転車に乗り、毎朝新聞に入るスーパーのチラシをチェックしては買い物に出かけていたそうです。転んで怪我をしてから皆に止められ自転車に乗ることはなくなりましたが、毎朝のラジオ体操は欠かしません。祖母も毎晩軽いストレッチをしています。


ああ、ホントまめまめしい。そして質素倹約、芯は強いが性格は穏やかです。まるでナナカマドのような二人だと思います。「ばーさんには頭があがらない」と言う、じーちゃんが可愛いです(笑)。
この二人が私たちの祖父母で良かったと思います。どうぞいつまでも元気で暮らしてください、と願うのです。