muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ブラーバでラクになるかな

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

 

 

話題の拭き掃除ロボットさんです。

今月うちに来たばかりで使用1週間ほどですが、なかなか役に立ってくれています。

ルンバとどちらがいいかな?と数ヶ月迷っていましたが、ブラーバの良いところはルンバよりも小さい、そして安い(笑)。そして静かなところですよ。

 

まあ、一番はフローリングを水拭きしてくれるところ。せっせせっせと動いてくれるのでお仕事を見学してるのも面白いです。

ブラーバは乾拭きモードと水拭きモードではストロークが異なります。乾拭きだと長め、水拭きだと少し短めにコシコシと雑巾がけしてくれているかのようです。その動きがなんとも可愛らしい。

 

椅子の脚などの障害物ですが、最初はズンっとぶつかっても「あ、ここ何かある」って感じで避けて動いて脚の周りを掃除します。相手が軽いゴミ箱やキャスター付きボックスだとグイグイ押してくれやがります^^; 意外と力強いです。ゴミ箱倒したこともあったかな。まあ、それはどかしておかなかった私が悪いのですです。

 

水拭きの水加減?についてですが、人間の手で固く絞った雑巾には負けますね。ブラーバは雑巾(専用ウェットクロス)をセットするプレートに注水し、そこから少しずつ水が雑巾に染み込む仕様です。そのあたりの調節がやはり人間の手で絞るようには細かくできませんから、ブラーバが水拭きしたあとの床はちょっぴり水分多めな感じです。

それでもやっぱり自分の手で拭くよりはラクですから、ブラーバに頼るなあ。

細かいところでの拭き残しはあるし、手で拭き掃除をするほうが早いときもあるけれど、そこは大掃除にまかせて日常生活ではブラーバにお仕事してもらうのがいいかもね、と思ったこの一週間でした。

 

最初にブラーバは静か、と書きましたが煩いときもありますよ。充電スタンドから外してブラーバを持ち上げるときですね。ピラララ!と大きな声で鳴きます。まるで、そう、抱っこ嫌いな猫を抱き上げるときのようですね。いやー!離せー!と拒否られているみたい(笑)。

あとは狭くて細い場所に入り込んじゃったときも、ゴソゴソ動き回って焦りながら「出られない〜!」って感じでピポポポ鳴きます。チャレンジして入ったはいいけど出られない。君は猫か。