muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

全自動洗濯機

ついに買っちゃいました、全自動洗濯機!
何を今更な感じかもしれませんが、今までの洗濯機は2槽式だったのです。2槽式を選んでいた一番の理由はスペースの問題です。全自動洗濯機は奥行きに場所をとるじゃないですか。うちの脱衣場所は狭くって…。
でも、これから親の介護で時間が余計に貴重になるし、なるべく手間をかけたくないし、脱水機能が弱くなったのを機に買い替えることにしました。

で。実際に全自動洗濯機さんがその場所にやってきたら、あれま意外、思ったほど奥行きが飛び出なかったです。そして動かしてみたら静か静かで驚きです。ホントに洗えているのかな?と思うほど。それにしても水を貯めるのに洗濯槽の様子を見に行ったり、洗濯槽から脱水槽に移すことをしないのがこんなに楽なことだとは、、、。全自動だと洗濯物の量を考えて水の量も調整してくれるし、洗剤の量も教えてくれるし、なんて賢いのでしょ^^ 一時はまた2槽式を買おうかと考えていたのですが、電気屋さんの助言どおり全自動にして良かったです。

でも、少し気になったのは汚れ落ちの具合。やっぱりしつこい汚れを落とすのは2槽式の方に軍配が上がるように思います(でもその分、生地が痛むのかもしれませんが)。気になる汚れは洗濯機に入れる前に石鹸水で少しもんでおくか、つけ置きをした方が良いのでしょうね。