muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道2日目*旭川から札幌へ(1)

朝、正門から見た園内です。

旭山動物園見学後の予定は当初、こうでした。

15:15 旭山動物園・発(路線バス急行)

15:45 旭川駅・着

16:30 旭川駅・発(特急スーパーカムイ

17:50 札幌駅・着

今回の旅は往路の飛行機のチケットと旭川の宿泊は旅行会社さんのお世話になりましたが、旭川から先は「えきねっと」などを使い、自分で切符の手配をしました。
ただ、動物園発のバスの時刻表は旅行会社さんから頂いていましたので、それで計画を立てました。

旭川でのバスからJR特急への乗り換えにはかなり時間的余裕を持たせました。だって、道路交通網は渋滞があるかもしれないし、、、と、場所は北海道なのに頭の中は東京都内です(笑)。

旭川動物園を出る準備をしているときもそう。なんとなく気持ちが急くので落ち着こうと思いました^^;
14時過ぎ頃に正門に到着してからは、トイレに行ったり、コインロッカーから荷物を取り出して忘れ物がないかどうか確認したり。
それから、ロッカー前のベンチに腰を落ち着け、、、ているようないないような(苦笑)。

14時30分。バスの時間まで45分もあるのに、やっぱりなんとなく気になるので正門を出てバス停に向かうことにしました。重い荷物があるので正直バスでは座りたい…。普段はノンビリ屋なのに、こういうときはせっかちです^^;

バス停は正門を出て右側の道路を渡って、すぐ近くの場所にあります。バス停にはすでに先客が3組ほど並んでいました。おお!うわてがいる!あ、ひとつ前の便のお客さんかな?と思いつつ時刻表を見ると、あれ?目的の15時15分の便がない!
15時台のバス便は15時ちょうど発と15時30分のみでした。
15時30分の便だと16時10分に旭川駅に到着するので乗り換え時間が少なくなり、心配性の私は当初の計画から避けていた便。となると、15時ちょうどのバスに乗るしかないのです。

あー、早めにバス停に来ておいて良かった!
時刻表は変更することがあるので、路線バスを利用する方は、入園前にバス停で帰りの時刻表を確かめておくと良いですね。

私たちがバス停に並んで10分も経つと後ろにはちょっと行列が出来てましたよ。そして時刻どおりに来たバスに乗客が全員車内に収まると座席はほぼ埋まりました。バス車内は観光用ではなく、ほんとに普通の路線バスといった形体です。私たちは一番後ろの席に座り「なんだか懐かしいなあ」と思い車内を眺めていると、床が木製の板であることに気づきました。ああ、懐かしさの原因はこれだ。都内では今はもう見かけなくなった床のバスですね。
そして、バスの中から見える旭川のまちに、また来れるかなあとちょっと感傷的になったり。。。
丸一日も居なかったのにね。旅は不思議です。

旭川駅には予定どおり約40分で到着しました(急行だと30分のようです)。

* * * * *

旭山動物園でたくさん見かけたトンボ(写真は通りすがりのおねえさん)。
人間を全然怖がらなくて、私の肩にも止まったりしました。
ちょっとビックリだったのは、ペンギンがトンボをパクッ!と食べていたこと^^;