muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

小鳥の写真集

書店で見つけた気になる本。

小鳥の写真集ですよ 。

 

世界のかわいい小鳥

世界のかわいい小鳥

 

 小鳥はそれはもう全体が可愛い!ですけれどね。

私が一番心ひかれるのは、首筋からお腹にかけての丸いラインなんです^^

あのフワフワ感のあるお腹に触ってみたくなりません?笑

 

 

小鳥の写真集といえば

この本を持っています。

f:id:tempura-note:20141027223611j:plain

 もう30年以上前に出版されたものです。

まだ就職して間もない私にとって2,900円の写真集は高額でしたが、表紙の可憐な青い鳥の姿に見惚れてしまい手に入れたのでした。

 

「青い鳥をさがして」というタイトルにもありますように、著者が青い鳥(マウンテンブルーバード)を探しながら、野や山で出会う様々な鳥達の写真を撮りながら旅をしていくスタイルになっています。

 

そして、やっと出会えたマウンテンブルーバード。

f:id:tempura-note:20141027223703j:plain

 

マウンテンブルーバードの写真は実は最後の5ページだけです。でもそれが素晴らしく美しいです。

この人の撮る小鳥達はただ可愛いだけでなく、小さな生命の儚さや、でもその中に宿っている凛とした強さを写し出しているような気がします。

 

f:id:tempura-note:20141027223807j:plain

著者略歴の写真がユニークですね。

ギャレン・バレル氏、今はどうされているのだろうなあ。