muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

嘆息しながらも働くの

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080315

>民間でもやっていける優秀な公務員が率先してやめる

公務員でなければできない仕事というものがあるわけで。そういう仕事がしたい志のある優秀な人はやめたくないだろうなあと思います。



>九時五時でろくに働かない奴がこの世の春

九時五時で働く人は「働かない奴」と認定されてしまうのですね。超過勤務をしなければ一人前扱いされないような世界はやだなあ。でも九時五時ですむほど公務員の仕事だって甘いものじゃないけれども。



>サービスは九時五時オンリー。昼休みは窓口閉鎖

職員数が減らされてしまうと夜間や休日窓口を開く為のローテーションが難しいです。職員が手薄の時をワザと狙って来てゴネる人がいたりするのですよ。それで他の仕事が圧迫されたりします。



>「優秀な人が辞めちゃったんで」と残業を正当化で税金食いつぶし

仮に、優秀な人が皆辞めて、そうじゃない人(私含む)ばかりが残されたら泣きながら仕事するしかないです…。残業ももちろん増えるでしょうね。でも、それを「正当化」と表現されてしまうのですね。まるで悪いことのようです。悪いことなのでしょうか?サービス残業しないと優秀じゃない人間は許して貰えないのかな。



>大半が腐っていてどうしようもないというのが真実だとしても、頑張っている人がいるからなんとか回っているんじゃないかな。

大半が腐っててそれが真実ですか…。鬱。


愚痴でした。とほほ。