muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

巡ってきました

今日は良いお天気でした!そのかわり朝夕と日中の気温差が激しかったですね。
で、行ってきました、mina perhonen巡り。


本日のルート。

1.伊勢丹新宿
 ↓
2.とらや(東京ミッドタウン@六本木)
 ↓
3.piece,(@外苑前)
 ↓
4.arkistot(@白金台)
 ↓
5.白金台本店


結論から書きますと、伊勢丹のminaイベントでは何も買えませんでした。
夕べお酒を飲んでしまったのがいけなかったですね(汗)。今朝は寝坊して、伊勢丹4階のリ・スタイルにたどりついたのが10時30分でしたが、時すでに思いっきり遅し…。
整理券配布は終了していて、フリータイムが始まる12時30分にまたお越しください、ということになりました。
一番気になっていたwataridoriのバッグの数をスタッフさんに尋ねたところ、各サイズ20点(!)と。
…これは無理だわ…とそこでもう観念しました^^;; 
wataridoriは布バッグに余り関心が無い私には久しぶりに「良いな!」と思ったアイテムだったのですが残念です。
売り場の商品を保管してあるキャビネットの中もちらっと見えて、サーモマグの数も多くはないと判断し、伊勢丹を後にしました。


 *


最初につまずいて少しテンションが下がりましたが、とにかく次は大江戸線で「とらや」にGO!
東京ミッドタウンの「とらや」さんではminaとのコラボの羊羹があるのです。

それがこちら。「花晴(はなはる)」です。
f:id:tempura-note:20101103181006j:image

大きさはチュッパチャップス並です。 (←訂正です!チュッパチャップスよりもひとまわりくらい?大きかったです。ごめんなさい!)
味は3種類(はちみつ、こしあん、白あん)で色は6種類。その中から3つを選んでみました。
f:id:tempura-note:20101103181604j:image

羊羹には皆川さんの言葉が添えられています。

そっと摘みましょう。
笑みといっしょに
摘みましょう。

それからもうひとつ。「光雲(ひかりぐも)」。
f:id:tempura-note:20101103182355j:image

こちらはバッグ付きもあったらしいのですが、それは売り切れだそうです。
むー、今日はなんだか出会いが悪い。って、私がノンビリしているからいけないのですよね。

花晴の賞味期限は2日間なので今日食べちゃいましたが、光雲は年明けまで大丈夫なのでもっとゆっくりできる日に頂こうと思います^^


 *


さて、次はpiece,へ。
地下鉄の外苑前駅を出たところで、どちらの方向に進むか迷いましたが歩いて約10分でしょうか、無事にたどりつきました。

店内にはminaのハギレがパッチワークされたお洋服や、作家さん物のアクセサリーなど可愛らしいものが色々あります^^
その中で一番、目をひいたのがクッションやぬいぐるみ!部屋が広かったら置きたいですが、当然のごとく無理ー!ということでフカフカ鳥さんのペーパーウェイト?を買いました。1羽じゃ寂しそうなので「つがい」で(笑)。私は最初、スタッフさんに「2個ください」と伝えたのですが、スタッフさんは「2羽ですね〜」と*^^* そうね!「個」じゃなくて「羽」だわ。この鳥さんはまたいつか写真に撮りますね。


piece,に向かうときに気づいたのですが、途中にバス停があって、ちょうど白金台を通る目黒駅行きです。1時間に2〜3本しか無くしばらく待ちましたが、これに乗ったらずいぶん楽ができました。白金台にも寄る予定ならpiece,に入る前に時刻表を見ておくと良いかもしれませんね^^
とくにこれから寒い時期ですから、バスを待ちながらpiece,のスタッフさんとおしゃべりしましょう(スタッフさんに迷惑かしらん^^;)


 *


arkistotは白金台本店の窓から見える通り沿いにあると聞いていたので、歩いているとすぐに分かりました。
f:id:tempura-note:20101103150750j:image

ここにはアーカイブのお洋服やファブリックが置いてあります。いつか作りたいな、カーテン♪と思いつつ、やっぱりお洋服に目がいっちゃたりして^^;
その中からtefutefuのジャケット…試着してみました。軽くて丈もちょうどよく色も好みで良かったです。でも、今は我慢我慢なのだ。またもしもいつか巡り会えたら、ね(こらこら)。
ここで、ちょっと面白かったのが昔の「暮しの手帖」が置いてあるところ。ディスプレイかと思ったら触ってもいいらしいので、今度来たときは眺めてみようかな。


 *


さて、最後は白金台本店。ここに来るとなんとなくホッとします^^ でも以前からのスタッフさんがpiece,やarkistotに行ってしまったようなので少し寂しくもありますね(交代制なのかな?、異動なのかな?)。minaもどんどん変化しているんだなあと思います。先月あったイベントも「進行中」でしたものね。そして、自分自身の変化も…。
今回のmina巡りは楽しかったですが、そんな中で感じる分岐点のようなもの…。なんだろう?年齢のゆえかしら、どこまでminaに付いて行けるかなあ…とか、様々な思いも巡った一日でした。
お洋服のブランドひとつに大げさかもしれないけれど^^; でもね、装うことも生きることの一部だから、心の有り様に影響を与えると思うんだ、うん。
まずは、、、何て言えばいいでしょうね、がっつかずに(変な表現だ)、自然体でminaの服を選べるようになりたいな。これが来季を我慢する目的のひとつでもあります。うん、頑張るぞ、と自分に念押しなのです。