muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行5日目(去年)*函館の夜

f:id:tempura-note:20111016194646j:plain

 

さて、美味しい夕食も終わり満足したところで、夜の函館を観光することにしました。函館と言えば、やっぱり箱館山からの夜景ですね!

旅行の計画を立てているときはバスで移動して函館ロープウェイに乗って…などと最初は考えていましたが、調べてみるとロープウェイの営業がちょうど私たちが到着する日の前日に点検のため休業に入ることがわかりました。

と、いうことでちょっと贅沢ですが、タクシー貸し切りコースを利用することに。90分コースで約8000円です。

ホテルのフロントにお願いすると、とてもスムーズにタクシーが来てフロントさんが送ってくれました。手際が良いです。けっこう利用する人多いのかな。

 

まずは、目的地の箱館山に。

ドライバーさんのお話によると、箱館山やそこまでの道のりは時間帯によって混んだりするそうです。私たちの行った時間は少し落ち着いた頃みたいですね。

 

f:id:tempura-note:20111016211322j:plain

 

夜景を撮るのは最初はかなり試行錯誤。暗闇に強いと評価の高かったコンパクトカメラを使いましたが、さて、この使い方で良かったのかどうか?

旅行前に練習しておけば良かったなあと思いつつ、ぶっつけ本番でとりあえず似たような写真を何枚も撮りました。

 

f:id:tempura-note:20111016211719j:plain

 

f:id:tempura-note:20111016211733j:plain

これは月と一緒に。

 

f:id:tempura-note:20111016211751j:plain

右側の奥は函館空港があるところだそうです。 

 

f:id:tempura-note:20111016211800j:plain

 

f:id:tempura-note:20111016211811j:plain

 

箱館山の頂上に居た時間は20分くらいだったでしょうか。

ドライバーさんは駐車場で待っていてくれて、弟と私はどこか良い撮影ポジションがないかどうかとウロウロ。でも直に目で見る夜景が一番迫力があって綺麗でしたねえ。

頂上は風が少し強めで寒かったです。

 

 

函館山を下りた後は、函館の夜景の有名どころをドライバーさんが説明しながらタクシーで廻ってくれました。

 

f:id:tempura-note:20111016213738j:plain

八幡坂です。ドラマやコマーシャルにもよく出てくる場所でね。

遠く先に、箱館山の頂上から見えた船が浮かんでます。

 

 

f:id:tempura-note:20111016214305j:plain

この洋館はなんだったかなあ…。忘れてしまいました^^;

 

f:id:tempura-note:20111016214001j:plain

 

 

f:id:tempura-note:20111016214618j:plain

中華会館は車内から撮影。この建物も趣きがあって良かったです。

 

 

f:id:tempura-note:20111016215301j:plain

港の側にある赤レンガ倉庫です。小樽の赤レンガも良いですが、こちらも負けてませんね。

 

f:id:tempura-note:20111016215313j:plain

 

倉庫群の奥にもっと入ってみたかったですが、貸し切りコースの時間も限られていますので、サラッと見る感じでしょうか。でも、雰囲気が味わえて良かったです。

 

f:id:tempura-note:20111016215434j:plain

 

このツタの絡まり具合は見ていて面白かったです。植物って逞しいな。赤と緑の葉がライトアップされて美しかったですよ。

 

f:id:tempura-note:20111016215706j:plain

 

写真には写っていないですが、他にキリスト教会や北島三郎さんゆかりの建物などの側を通りました。ちょっと急ぎ足でしたが、楽しい時間でした。ドライバーさんも適度な距離感で案内してくれて良かったです(あまりにも張り切られてテンション高く案内を受けると、疲れることってありますものね^^;)。

 

夜景の観光案内から帰った後はホテルの最上階にある温泉をひいてある大浴場でゆっくり身体を休めました。日曜日の夜のせいか、お客さんが少なくて貸し切り気分♪ さすがに扉の向こうにあった露天風呂は寒くてすぐに引き返しました。大浴場からの眺めは良くて遠くに函館空港のライトアップが見えました。

 

函館に着いた当初は体調が悪くてガッカリな気持ちになりましたが、ホテルで寛いで綺麗な夜景を見たらとても満足することができました。初めての函館、また来たいなと思える夜でした。