muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

東京駅ー赤レンガ駅舎

今日の東京駅。

f:id:tempura-note:20120917193852j:plain


f:id:tempura-note:20120917130214j:plain


赤レンガ駅舎の復元工事がほぼ完了。
でも駅前広場がまだ工事中でした。来年の春頃になれば綺麗になるかな?

東京駅や新宿駅って、昔からずーっと工事を続けているような気がする…。東京駅はやっとこれで落ち着くのかもしれない。新宿は…たぶん、まだまだですね。


ところでホントはこの見物が目的じゃなくて、たまたま近くを通ったのです。

今日のお出かけコースは


  • 有楽町ロフト(お買いもの)
  • 東京交通会館(ソフトクリーム食べた)
  • 三菱一号館前を通りすぎ
  • 新宿伊勢丹(夕食のお弁当を買った)


どこも短時間でしたが、独りでブラブラとそれなりに満足したお出かけでした。
一番良かった風景は三菱一号館前の通りですね。三菱の建物も復元された赤レンガで、明治時代の面影を残しています。ちょうど銀杏並木になっているので、秋深くなったら綺麗でしょうね。10月からはイルミネーションもあるみたい。夜にも来てみたいな。


そして、この歳になって今さらながら気づいたのは、東京の地下鉄は便利!ということ。特に夏。
東京23区内に張り巡らされている地下鉄網と地下道を駆使すれば、炎天下に晒されることなく目的の建物の入り口近くに行けちゃう。ただ、ちょーっと交通費が余計にかかる場合がありますけどね。
これだけの数の地下鉄を作ろうと考えた昔の人は凄いなと思うのです。